建築物には高さの制限もあります

建物が建てられる土地であっても、いきなりマイホームの工事を始めていいわけではありません 。建築基準法により、これから建てる建物について、構造や規模、用途などが細かく規制されているので、それらがきちん と適合しているかどうか確認を受けなければなりません。建築基準法とは、住民の健康や生命、財産を保護し、さらに周辺の環境をま もるため安全面や衛生面などについて、幅広い規制を定めたものです。

建築基準法の代表は「建ぺい率」「容積率」

実際にマイホームを建てるには、建築基準法などの関係法令を守らなければなりませんが、その代表的なものが建ぺい率と容積率です。

スポンサード リンク


建ぺい率とは?

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合のことです。建築面積とは、その建物の真上から光を当てたときに、建物によって陰 ができる部分の面積のことです。この面積を水平投影面積といいます。

(例1)敷地面積が、100坪で、建ぺい率が50%の場合
「100坪×50%=50坪」の建物しか建てることができません。
(例2)敷地面積が、100坪で、建ぺい率が80%の場合
「100坪×80%=80坪」の建物しか建てることができません。

この建ぺい率は火災などの延焼を防ぐために設けられた制限です。

容積率とは?

容積率とは、敷地面積に対する延床面積の割合のことです。延床面積とは、1階、二階といった建物全体の床面積の合計のことです。

(例1)敷地面積が100坪で、容積率200%
「100坪×200%=200坪」まで、延床面積を広げることができます。
(例2)敷地面積が100坪で、容積率80%
「100坪×80%=80坪」まで、延床面積を広げることができます。

また、容積率は道路の幅とも関係してきます。規制によって定められた延床面積の最高限度は、基準容積率と呼ばれます。

Check!→建ぺい率と容積率をチェックして、建物の規模を決定しましょう。

一戸建て、マンションの知識の一覧表
家を買う!のトップページ